忍者ブログ

沼池(ぬまち)

距離を測る。 ■mail→ yoshiwoemon [at] gmail.com ■Click MENU.
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢の名前

【人】

○陽花(ようか)、あっちゃん

2010年頃の夢に出てきた、12歳くらいの可愛らしい女の子の名前。自分の娘か、身内というようなことだったと思う。愛称が「あっちゃん」。「陽花」の愛称がなぜ「あっちゃん」なのか良くわからないが、個人的に「陽」は「あ」という感じがしないでもない。ところで「陽花」ってひまわりのことだろうか。


○小夜(ねや)

数日前に布団の中でまどろんでいたら突然ひらめいた名前。名前だけ出てきた。まどろみながら、「ねや」という読み方はおかしい、「さや」じゃないかと考えていた記憶がある。「子」を「ね」と読むので、「子」は「小」さい、と連想して「小」が「ね」になったのだと思う。あらためて考えてみると「ねや」は「閨」にも通じている。

 *

【その他】

○カルケライトパッパ

現在のこのブログの名称も、夢に出てきた名前です。
2~3ヶ月くらい前に見た夢で、その中では、NHK教育の子供向け番組の名称でした。
ヘタウマな絵で12~14歳くらいの少年少女が出てきて、紙芝居アニメで歌を歌ったり自己紹介したりするという内容だった。お下げの女の子がハスキーボイスで歌を歌っていたのを覚えている。
この名前は、多分読みにくく覚えづらいから、そうつけたんだと思う。そんな感じだった。
PR

Comment

無題

  • yoshiwo
  • URL
  • 2014-12-06 00:56
  • edit
いま思いついたのだが、「紫陽花」と書いて「あじさい」とよむので、そこからの連想で、「陽花」は「あっちゃん」になったのではないだろうか。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(05/28)
(05/29)
(05/31)
(05/31)
(06/01)

× CLOSE

Copyright © 沼池(ぬまち) : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]