忍者ブログ

沼池(ぬまち)

距離を測る。■管理:ヨシヲエモン ■mail→ yoshiwoemon [at] gmail.com ■Click MENU.
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それがわからない

このブログを更新するのも久しぶりなら、このブログにまともな文章を投稿するのも久しぶりになってしまいました。

卒業が間近になり、身辺があわただしくなったということもあるのですけれど、それを置いてもここを滞らせた原因に、メモを色んなところに書き付けるようになった、ということがありました。

このブログは一種の備忘録であり、ひとりごとみたいなもので、書いていたのですけれど、最近は様々なところ、プリントの端や、メモ帳や、ノートブックや、テキストファイル、・・・色んなところに覚書が散乱して、それで自己満足をしてしまうということでやっていました。
自分の表現を外部化するツールが増えすぎて、俺の遅い頭だと対応しきれなくなっていたということもあるのですが。

あまり書いても言い訳がましいだけなので、ここまでですが、この散乱して、「整理されていない」ということについて言うと、
いま部屋にはあちらこちらにメモや読みかけの本が散らばっているのですが、そのようにして思考の断片を散らばしておくとどうやら頭の中でも考えが散らばってしまうようで、最近つねに少し混乱しているような感じがします。

そういうわけで、多少長めの、整理された文章をささやかながらも「パブリック」な場所に残しておくというのは、ちょっとは頭の整理に、一役買ってくれるだろうという、魂胆も働いて、書いているわけですが、まあ自分の中で、このブログの扱いに対して整理がついてきたと、いうことでもあります。

ともかくも散らばったものが沢山あるままなので、いつか時間がまとまったら、ホームページにまとめたいとも思いますが、しかし、まだわかりません。


最後に少し近況ですが、先だって「精神」というドキュメンタリー映画を観ました。
詳細を書くとまた延々と続いてしまうだろうので、省きます。面白いです。


秋で、夏越えてしまう。 
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(05/28)
(05/29)
(05/31)
(05/31)
(06/01)

× CLOSE

Copyright © 沼池(ぬまち) : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]