忍者ブログ

沼池(ぬまち)

距離を測る。 ■mail→ yoshiwoemon [at] gmail.com ■Click MENU.
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリエッティ放送記念(見てないけど)

金ロで「借りぐらし~」が放送されたそうですので、せっかくなのでむかし劇場へ見に行った直後のツイッター投稿感想文をあげます。(2010年投稿)
以下、ついったからのコピペの都合上、下から上に読んでください

---------------------

»
よしを
yoshioemon よしを
どーでもいいけどなんであんな変な場所にアリエッティたちの棲みかがあったのか 原作読めばわかるのかな。
7 Sep Favorite Reply Delete
»
よしを
yoshioemon よしを
小人たちは完全に「あちら側」に属するのに対して、翔少年は「こちらとあちらの境界線、半歩あちら寄り」くらいの立ち位置だから、その辺の葛藤も凄いものがあった気がする。
7 Sep Favorite Reply Delete
»
よしを
yoshioemon よしを
いや、閉鎖感は「アリエッティ」全体を貫いているからここはむしろ、〈翔=はやお本人、小人一族=はやおの理想〉と捉えるほうがしっくりくるか。
7 Sep Favorite Reply Delete
»
よしを
yoshioemon よしを
というか「アリエッティ」全編を通して、あの閉鎖的で無政府主義的(?)な小人一族そのものがまんまジブリのメタファーなんじゃないかと思ってしまう。
7 Sep Favorite Reply Delete
»
よしを
yoshioemon よしを
トトロは「子どものときにだけ あなたに訪れる」だったけど、アリエッティでは「滅び行く種族」だからな。ジブリの現在を象徴したひとことといえよう。
6 Sep Favorite Reply Delete
»
よしを
yoshioemon よしを
〈ジブリ回顧(懐古)→ジブリ決別〉 に見えた。最後は期待と不安両方を抱え込んで。
6 Sep Favorite Reply Delete
»
よしを
yoshioemon よしを
というのは俺が言うまででもないことだけど、でもアリエッティは良かったと思う。特にラストシーンが・・・めちゃくちゃな中身だったけど、終わり方がものすごくキレイでした。
6 Sep Favorite Reply Delete
»
よしを
yoshioemon よしを
これはもう「こち亀」とか「ゴルゴ13」と同じレベル。骨董化してる
6 Sep Favorite Reply Delete
»
よしを
yoshioemon よしを
ずーーっつとはやお主導できたお陰で美術やアニメートの技術はすげえですけど、内容や思想や価値観、世界観などが完全に滞ってってって
6 Sep Favorite Reply Delete
»
よしを
yoshioemon よしを
とにかく米林さんには監督をつづけてもらいたい
6 Sep Favorite Reply Delete
»
よしを
yoshioemon よしを
ポニョは終焉というかんじだったが
6 Sep Favorite Reply Delete
»
よしを
yoshioemon よしを
アリエッティ、良くも悪くもジブリの終点て感じ
6 Sep Favorite Reply Delete
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(05/28)
(05/29)
(05/31)
(05/31)
(06/01)

× CLOSE

Copyright © 沼池(ぬまち) : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]