忍者ブログ

沼池(ぬまち)

距離を測る。 ■mail→ yoshiwoemon [at] gmail.com ■Click MENU.
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • 〈日常その他〉

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぬるりとした風(吹かない)

常に見切り発車で、飛び入りで、
その結果なによりも上っ滑りだと思う。

最近「裁かるゝジャンヌ」っていう映画を観たけど、すごく良かった。

あと「向ヶ丘千里はただ見つめていたのだった」っていう変な名前の短編アニメーションも観たけど、すごく良くできててビックリした。
「センコロール」より数十倍面白かった。

あまり書くことがない。
PR

えゑえ

最近絵を描いてないなあという戒め。です。

あばば

ゲームばっかりしてる。

温水

水がぬるい。

鴻池朋子展行かなくちゃいけないと思う。


サマーウォーズは佳主馬とウォーゲームの影響で、おたく達には正当に評価されない気がする。

新劇場版は面白いけど、絶対に面白くない。


 シンジもレイもアスカも、みんなキャラクターから「キャラ」になってしまった後の話が新劇場版で、そういう経緯もあってマリはもとから「キャラ」としての性格が強かった。

またサマーウォーズでも、時かけではいなかった、佳主馬という「キャラ」の要素が強い人物が登場した。

わざと面白がっているのか、本気なのか知らんが、みんな面白いように彼らに引っ付いていくみたいに見える。俺の視野が狭いだけならごめんだけど。

彼らの行動を見ていると(pixivで、だが)、おたく達の間で物語がほとんど機能しなくなっていることがなんとなく実感できる気がする。

そんなことないんかな。pixivしか見てないから見方が偏ってるのかも知らん。あそこはイラスト投稿SNSだし。

そんな夏。


(あとエヴァンゲリオンはもう機能しないよね、直感として)

しぼり切る

俺が背中を押さなくても誰も彼もはおのおの勝手にいろんなところから刺激をもらって、勉強して、成長していくものなんだなと思ったので、俺が他人のものつくりに手を出すのは傲慢以外の何ものでもなく、そんなことはまえまえからわかっていたが、改めてこんな風に明らかにするのは良いだろうという考えで、つまりは自分のことばはすべておなじような自己確認の繰り返しだということ。
自分のつくったものや、発したことばは、このようにすべて俺個人の内輪に帰っていくものなので、本来ならば全然外に見せるものではないし、見せられるものでもないが、自分の傲慢さが、それを認めず、こうしてちいさいところではあるが、外に見せるというのは、まるでうそ泣きをしているような感覚で、ある。

むかしから考えて、計画的にものをつくるのは苦手で、他人に見せることを想定して作るのも身体が固くなってしまう。
自分は残念なことに天才でも万能でもないので、俺がやりたいことを、他の誰かがやってくれるのならそれに越したことはなく、私はただその結果を見たり所有できたりさえすればよく、それで自分はまんぞく「してしまう」のだが、それが良いのか良くないのかは、よくわからない。

ただ、いいものをつくる人が、近くにいてくれるのなら、その人にことばをあづけたい。

こいこいこいこい…(違

(メモ)

サマーウォーズ←ぼくらのウォーゲーム

時をかける少女←どれみと魔女をやめた魔女


だいたいこんなかんじ。

あとオマツリ男爵と秘密の島とか。


どれもなんとなく「絆」がテーマになってる。

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(05/28)
(05/29)
(05/31)
(05/31)
(06/01)

× CLOSE

Copyright © 沼池(ぬまち) : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]