忍者ブログ

沼池(ぬまち)

距離を測る。 ■mail→ yoshiwoemon [at] gmail.com ■Click MENU.
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワースト5

ラピュタやりましたね(遅

先日街中を漕いでたら
「ラピュタ観た?」
「途中まで見た」
という女性2人の会話が耳に入ってきて、ああ・本当に世の中の人たちはラピュタが好きなんだなあと思ったのですが、自分はというと、ラピュタは、どうも小さい頃から苦手で、ナウシカやトトロは結構好きだったんですけど、ラピュタは、どうしても、主人公二人のあまりの勧善懲悪っぷりが苦手で、「ムスカ頑張れ! お前が王だ!」とばっかり思っていたんですが、とにかく嫌いです。

そんなわけで、嫌いなアニメ・ワースト5です。なんなんだ。寸評つき。

・・・しかし、以下ほとんどただの愚痴ログになってしまいましたので、気を悪くする自信のない方のみ、どうぞ・・・↓


PR

ツイッターより、いくつか。断章

10 Apr
○お腹は空かせない方がいい。○身体は清潔なほうがいい。○できるだけ沢山眠ること。


2 Jun
障害者、在日、女性、とここ数日でいろいろ読んで回っていた。これらに対する社会的な認識は相互にかなり似通っていると最終的に、そういう印象を受ける。いずれも強者の理論で、当事者の視点が欠落している点において。批判者は自分の立場に絶対的かつ盲目的な信頼を置いている点に於いて。

6月8日の

もうすぐ6月8日ですが、
6月8日、2008年日曜日、12時半ごろ。というのは「秋葉原無差別殺傷事件」が起った日付ですが。
(調べたところ2001年の、大阪府池田市の小学校の児童殺傷事件も同日だそうですが。)
その日はどんよりと曇っていて、重たい嫌な天気でした。
事件発生してから1時間ほど後の秋葉原に自分はいました。
何が起こったのかもよく知らず、山のような野次馬をただ眺めていただけでしたが。

しかしこの6月8日は、3・11と同等の重みで、心の中にわだかまっています。


ずいぶん迂遠な道だ。
こうして進むしかないのだが、しかしずいぶんしんどい。
まわりくどく曲がりくねっている。渦巻いている。
渦巻いて落ち窪んでいる。
遠回りだ。
しかし近道はないが。近道は崖で閉ざされているが。


ここまできたのだから。先に行こうと。
ずいぶん時間があったが、まだまだ足りないとおもう。

どこまで行ったのか。どこに来たのか。到着時刻はいつで、次の発車は何時なのか。
どのようにしてどこへむかえば良いのか。

なにがあり、なにをし、なんのために、

いかにして忘れうるのか・消え 得るのか。

どこに行くのか。

どこから来た、というものはここにあるのか、一体?
ここはどこなのか?
俺はなんなのか、ここにいる?

何に見て、何に見られて・見ているのは何で・何のためで、行くのか。どちらの方へ。
ここにきたのは何か。いつ・どこでか。いずれか。
どうしてか? いつ行くのか? どこにも?
どちら側・どちらの方向・移動?


---

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(05/28)
(05/29)
(05/31)
(05/31)
(06/01)

× CLOSE

Copyright © 沼池(ぬまち) : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]